« 地下鉄巡礼団 その後のその後 | トップページ | アプリにはまる »

2011.02.03

フランク永井・魅惑の低音のすべて

Fura

2月3日付朝日新聞朝刊の「ひと」欄に、
飲み仲間の矢萩光也さんのインタビューが載った。

矢萩さんは小学生の頃からフランク永井の声に魅せられ、
ついに彼の全記録をまとめ自費出版するに至った。

私が運営委員を務める雑学倶楽部は、すでに昨年末
同書に雑学出版賞を授与している。

私が書いた、推薦文は以下の通り。

【戦後日本の歌謡曲の歴史に偉大な足跡を残した歌手・フランク永井の全記録が出版された。歌は世に連れ世は歌につれ。歌を聞けば、その時代が鮮やかによみがえってきます。フランク永井という不世出の歌手の全記録を通して、昭和という時代が浮かび上がってくる】

あとで読み返してみると、なにげに支離滅裂な感もあるが、
気分は出ている、と思う。

いずれにしても、イイものはイイ。
マイナーからメジャーへ。

いろいろな人に読んで欲しい。

|

« 地下鉄巡礼団 その後のその後 | トップページ | アプリにはまる »

コメント

受賞への感謝!!!

昨年10月27日に出版しました。
まもない11月にニャゴさんが推薦してくださった。
日本雑学出版賞という大変光栄ある賞をいただき、たいへん感謝しています。
11月にはフランク永井の出身地である宮城県大崎市長に、フランク永井のお姉さん(永井美根子さん)が100冊寄贈されるということがあって、地方版ではあるが毎日、朝日、読売、河北新報に写真入りでニュースが流れました。
12月には出身の山形新聞に紹介していただき、2月3日には朝日新聞の「ひと」欄で取り上げていただきました。
このようなことで出版からまだ3カ月しか経っていないのにもかかわらず、フランク永井の名前が報道で出たことに、ファンを代表して喜んでいます。

日本雑学出版賞でのご推薦は、その中でも出版直後というもっとも早い時期であったという点で、その慧眼にはこころから敬服しています。

----
私のことがここに紹介されていたなんて!

投稿: 矢萩 | 2011.02.10 18:27

推薦のニャゴさん

さすが、お目が高い!

投稿: 音治郎 | 2011.02.04 12:45

ニャゴさんの推薦文いいですね♪

気分は出てます(笑)

投稿: ちか | 2011.02.04 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下鉄巡礼団 その後のその後 | トップページ | アプリにはまる »