« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

もっと光を!

福島第一原子力発電所の事故処理は、
一進一退で遅々として進んでいない。

一方で、現場では被爆の恐怖と闘いながら
日々、作業を続けている人たちがいることも事実だ。

こうした人たちの活動は、あまり報道されない。
もっと光が当てられてもいいように思う。

・CNN「過酷な環境下で作業続く」
http://www.cnn.co.jp/video/3362.html

| | コメント (0)

涙が止まらない

数日前に「Before and After the Quake and Tsunami 」
というサブジェクトで出したんだけど・・・

アクセス解析を見ると意外に読まれていない。
もう一度出します。

この画像を、一人でも多くの人に見ていただきたい。
人生観が変わります。少なくとも私は変わりました。

http://p.tl/aMuX

| | コメント (1)

2011.03.30

いまどきの銀座4丁目

Setuden1

本日は、雑学倶楽部有志10数人で「大震災を語る会」。
ご時世だから二次会もなくサクッと解散。

いまどきの銀座4丁目、まだ9時前だというのに
暗いし、人通りもまばら。だけど悪くない。

Setuden2

今日、はじめて気がついたんだけど
地下鉄のホーム、半分、蛍光灯が外されている。

だけど悪くない。
見直そう!ニッポン!

| | コメント (1)

オール電化住宅の罪

震災前は盛んにオール電化住宅のCMが流れていたが、
いまとなっては結構お荷物になっている。

【この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある】
【東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した】(いずれもYOMIURI ONLINE)

買った人に罪はないけど、
安易に普及させた東電の責任は重い(と思う)。

・YOMIURI ONLINE 3.23付
http://p.tl/-1R5

| | コメント (3)

都知事選が見えない!

都知事選って、もう始まっているんだよ。
25日から「期日前投票」も受け付けているし・・・

震災のニュースはもちろん大事だけど、
首都の4年間の運命を決める選挙も大事だ。

これだけメディアに無視されてしまうと
新顔候補は厳しいかもしれないな。

石原慎太郎の再選か?

築地市場の移転とか、いろんな問題が
ウヤムヤになってしまうね・・・

| | コメント (5)

僕たちは今、何を信じればいいんだろう?

僕たちは今、何を信じればいいんだろう?
新聞か? テレビか? ツイッターか?

僕たちは今、何をすればいいんだろう?
買いだめか?

僕たちに今、出来ることは少ない。
だけど、出来ることが必ずある。

| | コメント (2)

2011.03.29

お風呂でスマホ

「スマホをジプロックに入れて、お風呂でツイッター」
芸能人のそんな話をテレビで聴いたことがある。

私も60過ぎの(十分)大人だから、
「バカな」と一笑に付していた。

なにごとも試してみるということは大切だ。
えっと、ジプロックはある、ある、と・・・

いや〜、最高っすね、これ。ツイッターだけじゃなく、
メールのチェックもゲームも出来る。

これまで文庫本を持ち込んでいたけど、
これからはこれだな。半身浴の友「スマホ」。

| | コメント (1)

2011.03.28

住宅バブルのツケなのか?

今朝のテレビで、埼玉県久喜市の液状化を取り上げていた。
内陸部で液状化被害?

どうやら水田を埋め立てた上に住宅を建てたためらしい。
そういうことなら思い当たるふしがある。

住宅バブルの頃、盛んに水田や沼を埋め立てて、
その上にマンションや建売住宅を建てていた。

湿地地帯に建物を建てるには、通常
最低3年間は盛土をして、地盤を安定させねばならない。

しかし、そんなことをしていてはバブルに乗り遅れる。
1年前後の盛土で建設したデベロッパーも少なくない。

当時、そんな話を結構耳にしたし、実際
数年後に地盤沈下を起こした団地を取材したこともある。

そういう地域では、内陸部でも、今回のような巨大地震で
多かれ少なかれ被害が発生していても不思議ではない。

・臨時広報あびこ
http://p.tl/tYgy

| | コメント (2)

2011.03.27

Before and After the Quake and Tsunami

日本のメディアでは、災害の全体像が見えてこない。
その点、ニューヨーク・タイムズはすごい。

地震前後の状況を衛星写真で比較することができる。
生半可なコメントが出来ないほどの衝撃だ。

http://p.tl/aMuX

| | コメント (2)

コンタクトレンズは足りているか?

昨年末にレーシック手術を受けた友人がいる。
理由は「大地震に備えて」。

先見の明がある。
普通はそこまでは考えないからね。

だけど、視力をコンタクトに頼っている人にとっては、
切実な問題であることは確かだ。

被災地で、おむつや生理用品までは要求できても、
「コンタクトが欲しい」とはなかなか言い出しにくい。

「それどころじゃないだろ?」と言われそうで・・・
本人にとっては、かなり切実なんだろうけど。

被災地で本当に必要なものは何か?
支援する側にも想像力が必要になる。

幸いコンタクトレンズ大手も
支援の手を差し伸べはじめているらしいが。

| | コメント (3)

浦安市の被害は、どうなっておるのか?

東北地方の被害があまりにも大きすぎて、
他の被災地域に支援が届かない傾向がある。

例えば、茨城など本来なら相当な被害だし、
余震も続いているのにあまり報道されない。

千葉県浦安市なども、そのひとつだろう。
浦安市に住む友人から悲痛なメールが届いた。

【老後の生活が改めて計画出来るまで約1年間程、ゴルフ・飲みなどの遊びを自粛したく・・・】

月8回はゴルフをしていると豪語していた友人が、
そこまで決意するからには相当な被害なんだろう。

3.11の被害の大きさ、被害地域の広さに
改めて驚かされる。

・浦安市内の被害状況
http://p.tl/B9iJ

| | コメント (2)

2011.03.26

意外にいける冷凍食品「チヂミ」

19時15分、ひと仕事終えて都バスに乗る。
団子坂下で降りれば、家まで1分だ。

ひと駅手前の千駄木3丁目で降りる。
バス停の前にローソン100があるからだ。

相変わらず、食品の棚はガラガラだ。
カップ麺のひとつも買いたいと思ったんだけどね。

韓国の激辛ラーメンが2,3個残っていたので
ひとつ買った。(買い占めはしたくないし・・・)

わずかに残っている冷凍食品の棚で
「しめ鯖」と「チヂミ」を買った。

これから何かを作る気力がなかったので
あまり期待せずに買った。

緊急避難なら、「しめ鯖」も「チヂミ」もいけます。
どちらも105円だし・・・

| | コメント (2)

プロ野球選手会長・新井選手に一票!!

「少しでも早く開幕して
被災した人々を勇気づけたい」と、

自分たちの都合で早期開幕を狙うセ・リーグ理事会に
真っ向から立ち向かったのは新井選手会長。

「現時点で、野球で被災者を励ませるというのは
思い上がりだと思う」

おっしゃる通り。スポーツや音楽で人を励ませるのは
衣食住がある程度満たされているのが前提だ。

ナベツネはじめ、巨人・滝鼻オーナーなど
並み居る妖怪たちに敢然と立ち向かった勇気に感服。

日本プロ野球選手会会長・新井 貴浩(阪神)34歳。
ここ数年、プロ野球見てないけど・・・

今年は、祐ちゃんだけでなく(ミーハーか?)
絶対、タイガース・新井選手を応援する!

| | コメント (1)

藤波心のブログにエール

高橋源一郎
さきほどの藤波心さんの文章、「テレビに出ているどんな専門家より論理的」から「地震発生以来、ぼくが読んだもっとも知的な文章」に上方修正します。

内田 樹
僕も高橋さんに一票。藤波心さん、ファンになりそうです。

ツイッターでおじさんたちに絶賛されている
藤波心のブログなるものを読んでみました。

http://p.tl/qFzH
たしかにいいです。内容もいいし、態度もいい。

14歳のアイドル(知らなかったけど)に
これだけの文章が書ける。頼もしいです。

こういう若い世代が、他にもたくさんいるのだろう。
日本も捨てたもんじゃない。

藤波心に一票!!

それにひきかえ、私の最新のつぶやき。
「重い」は見えないけれど 「重い槍」はだれにでも見える。

情けない (´_`。)

| | コメント (3)

2011.03.24

葉わさびの季節

Hawasabi

スーパーの棚に葉わさびが並ぶ季節になった。
どんなときでも季節は巡ってくる。

早速、醤油漬けを作って一杯やった。

★葉わさびの醤油漬け レシピ
http://p.tl/NrtN

| | コメント (2)

2011.03.23

台湾からの義援金に感謝

カンボジアに旅行したとき、観光地で
少年が「ネッカチーフ10枚1000円」と叫んでいた。

観光客は「安い、安い」と言いつつ、
知人たちのおみやげ用に何枚も買い込んでいた。

ま、冷静に考えれば、カンボジアの平均月収と
照らし合わせれば、1000円は結構な値段だ。

観光地にお金を落としているのだから、
そんなに冷静に考える必要もないんだけど・・・

ここで言いたいのは、私たちは、ついつい
自国の金銭感覚で物事を考えがちだ、ということ。

3.11に関連して、下記のニュースを読んだ。

【台湾の赤十字会総会は21日、日本赤十字社に対し、テレビのチャリティー番組に寄せられた東日本巨大地震の義援金約7億8000万台湾ドル(約21億円)を送ると通知した】

21億円という金額自体凄いけれど、
台湾の生活レベルでみると、これは大変なことだ。

台湾の大卒初任給は10万前後と言われているから、
現地では40億円ぐらいの価値になるわけだ。

このことは、台湾に限らず、韓国、中国など
近隣諸国にもほぼ同様なことが言える。

もちろん金額ではなく気持ちが大事なんだけど、
自国の金銭感覚だけで物事を考えないようにしたい。

| | コメント (3)

2011.03.22

I am with you (とおくはなれてても) ー 中山美穂

3.11以降、いろいろなアーティストやアスリートが
寄付金も含めて支援活動を展開している。

そんな中、中山美穂が“新曲”をYou Tubeにアップ。
お金もいいけど心もね・・・

AC JAPANのテレビCMに食傷気味の方は一聴を。

http://p.tl/LAXn

| | コメント (0)

2011.03.19

一枚の写真

昨夜、行きつけの店で、朝日新聞14日付朝刊一面に
掲載された写真が話題になった。

あえてコメントはしない。
http://p.tl/4weQ

| | コメント (2)

2011.03.18

東京スカイツリー 634メートルに

20110318_174702

| | コメント (1)

2011.03.17

URL短縮サービスを活用しよう

URL短縮サービスは以前から知っていたけど、
あまり必要性を感じなかった。

最近ツイッターを初めて見ると、
ニュースや地図など長ったらしいURLは貼り付けにくい。

例えば、神保町のURLはこんな具合だ。

☆短縮前
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA&aq=&sll=35.695492,139.75812&sspn=0.016729,0.029011&brcurrent=3,0x60188c1407e905c3:0x9f08e766ea7cd351,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.695504,139.749956&spn=0.016729,0.045362&z=15

☆短縮後
http://p.tl/AY9t

★URL短縮サービス
http://p.tl/

| | コメント (1)

2011.03.16

Googleの震災サイト

Googleの震災サイトが充実している。
日、英、中、韓の4カ国語で対応している。

リアルタイムでツイッターも読める。

http://goo.gl/saigai

| | コメント (1)

桜咲く

201103161

久しぶりに上野方面に足を延ばした。
上野公園入り口付近ではすでに桜が咲いていた。

本日は風が強く、花粉も相当舞っている。
目が痒くて開けていられないほどだ。

201103162

表通りを歩いている分には地震の痕跡は見られないが
ベランダから裏通りを見ると屋根にブルーシートが目に付く。

強い揺れで屋根瓦が落下したのか・・・

201103163

本日もスーパーに行列が・・・
人々は何を焦っているのだろう?

八百屋で買い物をしていたおばさんが、
「必要なものを必要なだけ買えばいいのに」とぼそり。

おっしゃる通り!!
被災地の人々の苦難も考えねば・・・

| | コメント (1)

2011.03.14

ローソン100 おまえもか

1001

リサーチのため近くのローソン100をのぞいてみた。
できれば、カップ麺を2,3個買ってもいいし・・・

だめです。カップ麺の棚(写真上)も
肉、魚類のコーナーも(写真下)。

やばいね。
ま、最後は並びの松屋に頼ろう。

1002_2

| | コメント (4)

スーパーに行列

Supa_2

人々の間に不安感が広がっているね。
買いだめが進んでいる。

昨夜はスーパーの棚ががら空きだったし、
今朝は入場制限で行列ができている。

近くの八百屋や肉屋は比較的空いているのに・・・
八百屋で餅と豆腐と野菜少々を買った。

冷静に、冷静に。こんな時には
悪質なデマにも注意しないと。

Paso

プリンターがラックの上棚から飛び降りたので、
安全のため下棚に移した。スッキリ。

| | コメント (1)

2011.03.13

地震頻発

地震に備えて、GALAXYを強化した。
rajiko.jpとウェザーニュースというアプリを追加した。

rajiko.jpはラジオが聴けるし、ウェザーニュースは
天気予報だけでなく地震速報も見ることができる。

速報だけでなく履歴も分かるので便利だ。
試しに、ここ3日間の履歴を調べてみた。

10日 震度1以上14回(うち4以上1回)
11日 震度1以上84回(うち4以上29回)
12日 震度1以上132回(うち4以上34回)

昨日おとといの発生件数が
いかに異常であるかがよく分かる。

12日は平均11分に1回揺れが記録されていることになる。
実感としても、午後9時以降は常に揺れていた感じだ。

| | コメント (0)

2011.03.12

大地震あれこれ

Tv

今朝の朝刊のテレビ欄を見てビックリ。
NHKは1ch、3chともに地震情報に徹している。

1chはニュース、3chは安否情報と住み分け。
当然といえば当然だけど、まあアッパレと言っておこう。

もちろん他局も緊急特番を組んだりしてるんだけど、
チャンネルを合わせてみなければ分からない。

ただ、テレビはニュース一辺倒の嫌いがあり、
こんなときはラジオの方が意外に役に立つ。

結構、お役立ち情報を流しているからだ。
私もガスが止まって困惑していたのを助けられた。

急遽GALAXYにラジオアプリをダウンロードして
ラジオを聞きながらゲームをしていたら耳寄り情報が。

ガスは一定以上の揺れで自動停止してしまうので、
メーターのリカバリーボタンを押せば復旧する、と。

メーター格納庫を開けてみたら、
ちゃんとリカバリーの説明書がぶらさがっていた。復旧。

こんなとき不謹慎かもしれないけれど、地震発生当時の
都内のパチンコ店の状況を妄想してしまった。

確変連チャンで積み上げたドル箱が
激しい揺れで総崩れして店内は大混乱、なんてね。

ニュースにはならないけれど、震源地以外でも
大小のさまざまな悲喜劇があったんだろう。

今回の災害で亡くなった人々に合掌。

| | コメント (1)

2011.03.11

人生63年、最大の揺れ − 東北で震度7

Jisin1
(パソコンラックからプリンター落下)

凄い!! 今も余震が続いている。
余震と言ってもハンパじゃないから怖い。

初め、すぐ終わると思っていたら終わらない。
ケータイ持って部屋を飛び出した。

背後でガチャンガチャガチャと音がしている。
構わず6階から非常階段を一気に駆け下りる。

落下物を警戒してか、
通行人がみな車道に飛び出している。

近くに住む姉の安否を確認しようとしたが、
ケータイがつなががらない。

部屋に戻ると、様々なものが倒壊している。
冷静に写真を撮る。被害箇所は今後の対策に役立つ。

プリンターがパソコンラックの上棚から落下している。
もう少し低い位置に変更しよう。

人生63年、最大の揺れ・・・怖い。

Jisin2
(洗面所は棚板が落下)

Jisin3
(脱衣所も・・・)

Jisin4
(本棚の天板の上の本はすべて落下。小物入れも逆さ落ち)

Jisin5
(玄関の招き猫貯金箱もあえなく砕け散る)

| | コメント (2)

2011.03.10

書評「ブック・ナビ」を更新 서평을 업데이트

書評「ブック・ナビ」を更新しました。

今月は、
(正)氏の「なぜヒトは旅をするのか」榎本知郎 と、
(雄)氏の「きことわ」朝吹真理子、「苦役列車」西村賢太 です。

※서평을 업데이트(書評を更新)

| | コメント (0)

2011.03.04

春はそこまで

20110304_062354
(2011.03.04_06.23.54)

最近、日の出と共に目覚めることが多い。
体内時計が正常化したのか、はたまた歳のせいか。

先月の今頃は7時過ぎだった日の出も、本日は6時23分。
昇る場所もスカイツリーの右側から左側に。

着実に季節は巡っている。
春はそこまで・・・

| | コメント (3)

2011.03.02

東京スカイツリー 世界一に

110202

昨日、東京スカイツリーが中国の
広州タワーを抜いて世界一に。

ベランダから初めて撮った写真がこれだ。

1030312_img


| | コメント (2)

2011.03.01

豆苗を育てる

Nae_2

贅沢なお話の直後に、ミミッチイ話で恐縮ですが・・・
豆苗は食べ終わった後、水栽培で一週間前後でこの状態。

豆苗は1パック100円ちょっとなので、
わざわざそこまでしなくとも・・・

だけどパックの袋に2回までは可能と書いてあるので、
試してみた次第。今夜は豆苗のナムルで一杯。

| | コメント (2)

無言でカニ食う会

Kani1_2

高級な食材を大量に、しかも安く食べたい。
これは誰しもが思い描く夢ですね。

これを実現したのが先月の「夜どおしフグの会」。
会費5000円で、高級フグ食べ放題。

こんなうまい話はそうそうころがっているものではない。
と思いきや、今回は高級ズワイガニ食べ放題を実現。

恐るべし、わがマイミク軍団。
1カ月足らずの間に、2度も「ありえない」を実現。

爪も大きく、足もぶっとい高級ズワイガニ8キロを、
6人で4時間足らずで完食してしまいました。

Kani2
(マイミクちかさん撮影)

昨夜は気温が低かったので自然解凍が進まず、
無造作にシンクに投げ出された高級ズワイガニ。

待ちきれずにレンジで解凍したり、コンロで解かしたり、
カニ調達人のえ〜ちゃんさんは大忙し。

その間、我々は解凍されるそばから喰らいつく。
なんかみんなテンションが高く異様な雰囲気でしたね。

Kani3
(マイミクちかさん撮影)

約2時間後、ここまででに出たカニ殻をゴミ捨て場へ。
この量で、まだ半分だからハンパじゃない。

さすがに無言ということはなかったけれど、
酒の消費量は少なかったですね。

今回も会費は5000円、
残金4000円は次回イベントに繰り越し。

いや〜、満足、満足、大満足。

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »