« 人生63年、最大の揺れ − 東北で震度7 | トップページ | 地震頻発 »

2011.03.12

大地震あれこれ

Tv

今朝の朝刊のテレビ欄を見てビックリ。
NHKは1ch、3chともに地震情報に徹している。

1chはニュース、3chは安否情報と住み分け。
当然といえば当然だけど、まあアッパレと言っておこう。

もちろん他局も緊急特番を組んだりしてるんだけど、
チャンネルを合わせてみなければ分からない。

ただ、テレビはニュース一辺倒の嫌いがあり、
こんなときはラジオの方が意外に役に立つ。

結構、お役立ち情報を流しているからだ。
私もガスが止まって困惑していたのを助けられた。

急遽GALAXYにラジオアプリをダウンロードして
ラジオを聞きながらゲームをしていたら耳寄り情報が。

ガスは一定以上の揺れで自動停止してしまうので、
メーターのリカバリーボタンを押せば復旧する、と。

メーター格納庫を開けてみたら、
ちゃんとリカバリーの説明書がぶらさがっていた。復旧。

こんなとき不謹慎かもしれないけれど、地震発生当時の
都内のパチンコ店の状況を妄想してしまった。

確変連チャンで積み上げたドル箱が
激しい揺れで総崩れして店内は大混乱、なんてね。

ニュースにはならないけれど、震源地以外でも
大小のさまざまな悲喜劇があったんだろう。

今回の災害で亡くなった人々に合掌。

|

« 人生63年、最大の揺れ − 東北で震度7 | トップページ | 地震頻発 »

コメント

とりあえず東京は普通の状態に戻りました。

被災地の人は眠れない夜が続くんですね。

投稿: ちか | 2011.03.12 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生63年、最大の揺れ − 東北で震度7 | トップページ | 地震頻発 »