« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.29

ミスタードーナツ オープン!

Mister_2

Mister2

団子坂下交差点の角地にミスタードーナツがオープンした。
以前書いたけれど、ここはゲームセンターの跡地だ。

オープン記念で、ドーナツ6個が
オリジナルカップ付きで600円。買った。

実は、ミスタードーナツは以前、
千駄木駅隣で営業していて一度撤退している。

ミスタードーナツの後釜にはサンマルクが出店、
道路を挟んで老舗の千駄木倶楽部もある。

そんな激戦区にあえて出店するからには、
それなりの勝算があるのだろう。

| | コメント (2)

2011.04.26

雑学倶楽部 義援金10万円

Zatu

それぞれが義援金を出してはいるだろうが
「雑学倶楽部」としても義援金を出したい。

正論です。だけど駅前などで、
義援金、当然ですみたいな顔をされるとつらいよね。

だって、みんなそれぞれのポジションで
それなりの金額を出しているから・・・

幸い、雑学倶楽部は繰越金が100万円超あるから
会員の負担なくして取り敢えず10%出そうと・・・

どうせ出すのだから、多少は雑学倶楽部の宣伝もしたい。
セコイ。でも私、売名行為は否定しません。

なんにもやらないよりは、
やったほうがいいに決まっているからです。

それなら名前が出る新聞社系の団体にしよう。
事務局が埼玉だと埼玉版にしか掲載されない。

どうせなら都内版、とくに千代田区に掲載されたい。
おいおい、本来の趣旨はどこにいったんじゃい!

まあ、いろいろありまして、
運営委員の私の住所にしましたです。

もう一度言うけど、私は売名行為は否定しません。
批判だけで、何もしていない人よりましですから・・・


| | コメント (3)

2011.04.20

困ったときの冷凍食品

お昼もしっかり野菜を摂りたいときは
自宅でタンメンを作ることにしている。

ま、たいして手間はかからないんだけど、
中華鍋と、大鍋と、小鍋が汚れる。

あと、モヤシ、白菜、豚肉を買うんだけど、
残った野菜が野菜室で忘れられてしまうことも少なくない。

洗い物もしたくないし、ムダも出したくない。
そんな時の強い味方が冷凍食品「横浜あんかけラーメン」だ。

モヤシ、白菜、豚肉のほか、タケノコ、ニンジン、木くらげ、
小松菜、キヌサヤと、8種類の具材が入っている。

電子レンジとお鍋ひとつで完成だ。しかも、うまい。
正価420円だけど、近所の店では2割引。お得だ。

| | コメント (1)

2011.04.19

想像力が必要だ

震災の直後に、テレビでこんなニュースが流れた。
避難所の寒さ対策に関するアイディアだ。

体に新聞紙を巻いて、その上にラップを巻きましょう!
津波ですべてを流された人たちに新聞紙やラップがあるのか?

それ以前に、避難所の人たちはテレビ自体が見られない。
メディアの想像力の貧困さを痛感した。

毎朝、祈るような気持ちでテレビをつける。
福島原発の状況が少しでも改善しているかどうか・・・

放水、新聞紙・オガクズ、汚染水の垂れ流し・・・
こんなの素人以下の発想じゃないか。

国内で無理なら、各国に頭を下げて
国際レベルで解決を急いで欲しいと切に願う。

一方で、批判ばかりしていても仕方がない。
現実に過酷な状況で作業をしている人たちもいるのだ。

現場の関係者は、東電の無策の被害者でもあり、
現実に自身も被災者でもあるのだ。

現場で過酷な作業に従事している東電関係者、
警察、消防、自衛隊、そして海外の支援者に感謝!!

| | コメント (3)

最近のツイート

日テレ「every」の三陸新報記者の密着ルポ。
イイネ。日テレ、やれば出来るじゃん。

缶コーヒーのCM、國村隼のセリフ、
「あたり、前田敦子ちゃん」 昨日、突然ひらめいた。
なあんだ、 「あたり前田のクラッカー」のパクりだ。

笑えないジョーク「あっ、これ中国製だから安全だ!」

| | コメント (0)

2011.04.15

自粛の余波

シルバー人材センター紹介の都内某所のバイト、
5月末まで中断だと・・・

自粛ムードで客が来ないので、
正社員が暇していてバイトはいらんらしい。

バイト切り、派遣切りは、いろんなところで
実施されてるんだろうな、きっと。

そうなると実質収入源になるから、
飲みに行く回数減らそうか、ってことになるよね。

自粛、消費控えの連鎖で、
日本の経済はますます落ち込んでいく・・・

自粛って、自分で自分の首を絞めているようなもの。
いつまで続くことやら・・・

| | コメント (2)

2011.04.13

漬物専門店オープン

マンションの並びに「寅や」という小さな飲み屋があった。
間口一間半、カウンターに10人ほど座れば満席だ。

入ったことはないが、通りがかりにのぞくと
それなりに繁盛していたように見えた。

客がいれば朝方まで営業するという、
このあたりには少ないスタイルが人気だったようだ。

西日暮里に多い居酒屋チェーン店の店員などが、
店が終わってから始発まで飲んでいくという話を聞いた。

マスターはちょっと強面の印象で、ローソン100や
ハナマサなどで何度か顔を合わせたことがある。

昨年暮れ、突然「しばらく休業します」の張り紙が出て、
この2月、とうとう閉店してしまった。

次はどんな店になるのか、それなりに期待していたら、
この5日に、意外や意外、漬物専門店がオープンした。

早速、島らっきょの浅漬け、玉ねぎの醤油漬け、
ウルイの浅漬けなどを購入してみた。

味はフツーで、取り立てて美味というわけではない。
特に、島らっきょなどは自家製のほうが格段にうまい。

リピーターを増やすのはなかなか難しそうだ。

| | コメント (1)

2011.04.12

続・こだまでしょうか

東電が「安全」って言うと
メディアも「安全」って言う。

こだまでしょうか?
いいえ、大本営発表。

| | コメント (2)

2011.04.11

花を愛でる

★礫川公園(文京区)

Hana1

Hana2

★四ツ谷駅ー市ヶ谷駅(千代田区)

Hana3

Hana4

Hana5

Hana6

Hana7

★江戸川公園(文京区)

Hana8

| | コメント (3)

書評「ブック・ナビ」を更新

書評「ブック・ナビ」を更新しました。

今月は、
(正)氏の「甲骨文字小字典」落合淳思 と、
(雄)氏の「ポリティコン(上・下)」桐野夏生 です。

| | コメント (0)

2011.04.07

こだまでしょうか

「児玉でしょうか、いいえ、小佐野」とやって、
顰蹙を買った人がいる。それは私です。

連日ACジャパンのCMで流れているのが、
「『遊ぼう』っていうと 『遊ぼう』っていう・・・」

これは金子みすゞ童謡集「わたしと小鳥とすずと」
に収録されている「こだまでしょうか」という作品だ。

金子みすゞの作品集を多数出版しているJULA出版局には、
現在、問い合わせが殺到しているという。

それではJULA出版局はウハウハかというと
そうでもないらしい。

大震災の影響で紙が不足しているからだ。
自動車部品、電子部品だけでなく、紙までも・・・

東北地方、恐るべし。日本の元気のためにも、
早く復興してもらわないとね。

本の重版が待てない。少しでも早く
金子みすゞの作品に触れたい、という方はネットで!

★金子みすゞ詩集
http://p.tl/_Zy9

| | コメント (2)

サクラ

Sakura
(文京区・清安寺栄松院)

ことしのサクラはかわいそう
ことしもたくさん咲いたのに
ことしはだあれも見に来ない

なんにも悪さしていないのに
ことしはだあれも見に来ない
いったいなにがあったのか?

あめが降るかもしれないし、
かぜが吹くかもしれないし、
もうすぐ散ってしまうのに、
ことしはだあれも見に来ない

いったいなにがあったのか?

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »