« サクラ | トップページ | 書評「ブック・ナビ」を更新 »

2011.04.07

こだまでしょうか

「児玉でしょうか、いいえ、小佐野」とやって、
顰蹙を買った人がいる。それは私です。

連日ACジャパンのCMで流れているのが、
「『遊ぼう』っていうと 『遊ぼう』っていう・・・」

これは金子みすゞ童謡集「わたしと小鳥とすずと」
に収録されている「こだまでしょうか」という作品だ。

金子みすゞの作品集を多数出版しているJULA出版局には、
現在、問い合わせが殺到しているという。

それではJULA出版局はウハウハかというと
そうでもないらしい。

大震災の影響で紙が不足しているからだ。
自動車部品、電子部品だけでなく、紙までも・・・

東北地方、恐るべし。日本の元気のためにも、
早く復興してもらわないとね。

本の重版が待てない。少しでも早く
金子みすゞの作品に触れたい、という方はネットで!

★金子みすゞ詩集
http://p.tl/_Zy9

|

« サクラ | トップページ | 書評「ブック・ナビ」を更新 »

コメント

冒頭のギャグは、アリです!

東北がつぶれているせいで、世界中でモノが作れなくなっています。車の塗料もないからアメ車も作れないらしいです。電子部品もないので、i-padの生産も在庫まで。

そこで、他国に発注がまわり始めています。ここが他国の商機となるか(そうなっら日本は再起不能)、

やっぱり日本製品じゃないと話にならんとなって競争力が高まるかの岐路に来ています。

私は後者だと思っています。

投稿: oxox | 2011.04.08 07:45

インクもないんですってね。

東北にこんなに依存してたとは。
それがわかっただけでも良かったです。

投稿: ちか | 2011.04.08 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ | トップページ | 書評「ブック・ナビ」を更新 »