« 甍の波が消えていく | トップページ | 三代目「魚亀」閉店の残念 »

2011.05.25

AKB48の人気は本物か?

私はAKB48は嫌いではない。
むしろ好きといったほうが正確かもしれない。

前田敦子、高橋みなみ、板野友美、秋元才加・・・
大島優子は私の中では、あんまりAKBっぽくないかな。

そんな中、友人&マイミクのoxoxさんの日記を読んだ。
稲垣吾郎風&朝潮風の高校生カップルの会話実録だ。

朝潮:私、AKBのファンで、同じCDをいつも25枚買うの。
稲垣:えっ? 同じCDなんでしょ? まったく同じなんでしょ?
朝潮:一枚ずつに握手券が付いてるのよ。

この実録は、信頼するoxoxさんの日記だから確かだ。
少なくとも読売新聞や産経新聞の記事よりは信頼できる。

そうか、そういう売り方をしているのか・・・
たしかに、握手券目当てに複数枚買う話はよく耳にする。

みんなが25枚買うとは思えないが、一歩譲って
一人が平均10枚買うとしたらどうだろう?

例え、公称100万枚売れているとしても、
実際に買っているのは10万人ぐらいということになるよね。

|

« 甍の波が消えていく | トップページ | 三代目「魚亀」閉店の残念 »

コメント

ちかさん、冷静〜

私、前田敦子、高橋みなみ、板野友美、秋元才加のほかにも、柏木由紀、峯岸みなみ、なんか好きだし・・・

投稿: ニャゴ | 2011.05.26 00:20

48人いれば1人くらいは好みのコいますもんね。

普通のコでも、大人数の迫力はおニャンコで実証済みですしね。

投稿: ちか | 2011.05.26 00:07

AKBはその名の通りアキバ=オタクの聖地で、オタク=マニア=行動が極端・・・というロジックからすると、餌つけ作戦は非常に有効だということになりますネ。マニアの世界だけは、常に不況知らずです!

48人というグループとしては有り得ない多人数も、金儲けのミソになってる気がします。外れなし、つまり分散投資という意味で。

そして、48人だから(実際はもっといるらしいですが)、売上も1人のアイドル÷48って話でもありますね。

投稿: oxox | 2011.05.25 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甍の波が消えていく | トップページ | 三代目「魚亀」閉店の残念 »