« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.28

スマホをバージョンアップ

昨夜、何気にIT関連のニュースを読んでいたら、
GALAXY SのOSが2.2から2.3にバージョンアップだと。

6月上旬からアップしていたらしいのだが、
最近、原発ニュースに気をとられていて気がつかなかった。

よく読むとマイナーチェンジなんだけど、
知ってしまえば一刻も早くアップしたい。

さらに調べると自前で出来るのはウインドウズのみで
Mac愛好者は蚊帳の外であることがわかった。

どうやらドコモショップまで出向いて
PC借りて自分でやるしかないらしい。

よし、この際スマホ周りの不満を一気に解消だ。
とりあえず上野ヨドバシでマイクロSDの4Gを購入。

おまけについていたSD(1G)は不具合があって
データのバックアップが取れなかったのだ。

早速バックアップを取って、
松坂屋前のドコモショップに移動。

予備のバッテリーを一個購入したあと、
30分ほどかけてバージョンアップを完了した。

これでスマホ周りの懸案事項は一応解消した(と思う)。

| | コメント (3)

2011.06.26

自家製マッコリを開発

永年の研究の結果(ホントは単なる思いつきだけど)、
ついに、自家製マッコリを開発してしまった。

真露とかぞくの乳酸菌をほぼ同量混ぜ、
これを炭酸で割って氷を入れて出来上がり。

これ、わたしの中では完璧なマッコリです。
しかもアルコール度数25度(本物は6度前後)。

しばらく、家飲みはこれだな。
ん? その前に特許を申請せねば・・・

| | コメント (4)

2011.06.24

続・トップ代えても

何度も言う。わたしは菅首相を支持しているわけではない。
ただ、現状を客観的に見ていたいだけだ。

菅首相には辞める気などサラサラない。
だから、「辞める」とは一言も言っていない。

内閣不信任案のときには
「一定のめどがついたら、重要な部分を若い世代に引き継ぐ」

会期延長のときには
「第3次補正は新体制のもとで」

このときは、「新首相のもとで」を、わざわざ
「新体制のもとで」に変えさせている。

本人が「辞める」と言っていないのに
周囲やマスコミが勝手に「辞意表明」と騒いでいるだけだ。

この件に関してだけ言えば、
彼は「ペテン師」ということにはならない。

| | コメント (0)

2011.06.17

トップ代えても・・・

菅直人を代えると何かいいことがあるのか?
残念ながら、答えは「NO」。

例えば、ここ数年の流れを見てみよう。
安倍、福田、麻生、鳩山、菅。

トップが代わっても、政権が交代しても
わが国の政治状況は一向に好転していない。

これは、単に政治家個人個人の資質というよりも、
政治家全体の質が劣化しているということなんだろうね。

与野党全体を見回してみて、
「これは!」という政治家がいるかね?

だから、菅の後にだれが首相になっても
な〜んにも変わらない。

私は、菅首相が「脱原発」を推進するなら
今のままでもいいかな・・・

もしかしたら、相当イヤな奴なのかもしれないが、
一緒に酒飲むわけじゃないからね。

| | コメント (2)

2011.06.15

原発30%の幻想

電気事業連合会のホームページというのがあって、
日本の原子力発電の運転状況というページがある。

そこには、以下のような記述があるね。
【2009年12月末現在、商業用の原子力発電所は54機、合計出力4884.7万kW(キロワット)が運転しています。今では私たちが使う電気の約30%を発電する基幹電源として重要な位置を占めるに至っています】

おいおい、2011年3.11以降、更新しろよ。
しかも、54機って、いま17機しか稼働してないじゃん。

もし、54機で30%が正解なら、
17機なら10%ぐらいしか担保していないよね。

みなさん、もう少し正確なデータを公表してよ!
それを基に国民投票をしようじゃないか!

| | コメント (0)

13日夜の福島原発4号機のライブ映像

ツイッターで知ったんだけど、
13日夜、福島原発4号機で明らかに異変が起きているね。

だけど、新聞もテレビも何も報道していない。
せいぜい静岡茶がなんたらかんたら。

静岡茶なんか当面どうでもいい。
今、どれだけ危険なことが起こっているのか報道しろよ!

http://p.tl/4LIy

| | コメント (0)

2011.06.10

不買運動も視野に

例えば、明日「6.11 脱原発100万人アクション」があるね。
だけど、社会的にどれだけの影響力があるのだろう。

原発の周辺には莫大な利権が発生し、
その恩恵に浴している人たちも少なくない。

そうした人たちにとっては、100万人程度のデモなど
痛くも痒くもないに違いない。

原発に関わっていれば儲かる。
この発想を逆転しなければならない。

だとすれば、不買運動を推進していくしかない。
原発関連企業の製品は一切買わない。

例えば、三菱重工、東芝、日立などの製品は買わない。
社説などで原発推進を支持する新聞は解約する。

原発推進を主張する政治家のホームページに、
次の選挙では絶対投票しない趣旨のメールを送りつける。

「デモはちょっとね」という人でも、
不買運動なら気軽に参加できる。

悲しいけど、原発に関わると損をする、
そういう状況を生み出していくしかないないんじゃないか?

だれか、「原発利権HP」というのを立ち上げてくれないかな。
そこに登録されている企業や人は支持しない・・・

| | コメント (1)

2011.06.04

公理「すべての政治家はペテン師である」

最近、久しぶりに「ペテン師」という言葉を聞いた。
「ペテン師」って死語じゃね?

試しに手元の「現代<死語>ノート」を開いてみた。
「ヘドロ」「ベ平連」はあったけど「ペテン師」はない。

私は「すべての政治家はペテン師である」は
公理だと思っている。

公理だから、
菅直人は「ペテン師」であるは正しい。

鳩山由紀夫は「ペテン師」であるも正しいし、
小沢一郎は「ペテン師」であるも正しい。

もちろん、谷垣某も「ペテン師」だ。
だって、公理だからね。

| | コメント (0)

2011.06.02

えっ! どこが新党?

相変わらずメディアは、つまらん記事を垂れ流している。
「小沢氏、新党結成も視野に」って・・・

顔ぶれ見ると、小沢、鳩山兄弟、舛添。
それって、単なる自民党飛び出した連中の再結集じゃん。

ただただ選挙対策のためだけの離合集散。
そんなの「新党」でもなんでもないやい!

| | コメント (0)

2011.06.01

悲しい国やね

野党が内閣不信任案を提出した。
それは国益を考えての行動なのか?

その先に、混乱以外に何が待っているのか。
平時なら「政局ごっこ」もいいだろうが・・・

私は菅首相が辞めようが辞めまいが何の関心もない。
次の総理に何の期待も持てないからだ。

もともと、我が国では政治家は下品な職業と見られていて
まともな人や優秀な人はほとんど参入しない。

一方、当の政治家たちは利権を手放したくなくて、
世襲議員が幅を効かせている。

これでは優秀な政治家が出てこないのは当たり前だ。
悲しい国やね。

| | コメント (2)

EVERNOTEに挑戦

EVERNOTEというアプリの使い方が、いまひとつ分からんので
悔しいけれど解説書を購入してしまった。

今はやりのクラウドってやつらしいので
勉強して活用してみたい。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »