« 公理「すべての政治家はペテン師である」 | トップページ | 13日夜の福島原発4号機のライブ映像 »

2011.06.10

不買運動も視野に

例えば、明日「6.11 脱原発100万人アクション」があるね。
だけど、社会的にどれだけの影響力があるのだろう。

原発の周辺には莫大な利権が発生し、
その恩恵に浴している人たちも少なくない。

そうした人たちにとっては、100万人程度のデモなど
痛くも痒くもないに違いない。

原発に関わっていれば儲かる。
この発想を逆転しなければならない。

だとすれば、不買運動を推進していくしかない。
原発関連企業の製品は一切買わない。

例えば、三菱重工、東芝、日立などの製品は買わない。
社説などで原発推進を支持する新聞は解約する。

原発推進を主張する政治家のホームページに、
次の選挙では絶対投票しない趣旨のメールを送りつける。

「デモはちょっとね」という人でも、
不買運動なら気軽に参加できる。

悲しいけど、原発に関わると損をする、
そういう状況を生み出していくしかないないんじゃないか?

だれか、「原発利権HP」というのを立ち上げてくれないかな。
そこに登録されている企業や人は支持しない・・・

|

« 公理「すべての政治家はペテン師である」 | トップページ | 13日夜の福島原発4号機のライブ映像 »

コメント

まずはテレビかもしれません。電力会社がスポンサーしている番組はボイコットして、マスコミを圧力から解放してあげないといけないでしょう。

そうすれば、少しでも正しい報道による世論が作られやすいかも。

投稿: oxox | 2011.06.11 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公理「すべての政治家はペテン師である」 | トップページ | 13日夜の福島原発4号機のライブ映像 »