« 書評「ブック・ナビ」を更新 | トップページ | 柳川鍋に挑戦!! »

2012.01.15

新春ウォーキング「谷中七福神めぐり」

友人Y君から「脱世界原発会議」に誘われていたけれど、
本日は年末から「谷中七福神めぐり」が決まっていて断念。

午前10時、田端駅北口に高校時代の友人9人が集結。
うち一人は御年78歳のN先生の姿も。お元気だ。

O君があらかじめ下調べをしてくれているので、
立ち寄ったのは七福神ばかりではない。

まずは駅前の「田端文士村記念館」(無料)へ。ここでは、
古文・板谷先生の父・板谷波山のビデオを20分ほど鑑賞。

まずは昭和8年に開通した田端切り通しを通って東覚寺へ。
切り通しの石垣が終わってすぐが私の旧・実家だ。

東覚寺は実家のすぐ裏側にあり子供の頃よく遊んだ。
ただ最近、区画整理が進み、周辺の町並みは激変している。

さらに西日暮里の母校前で記念写真を撮り、
青雲寺(恵比寿)、修性院(布袋尊)へ。

正式な「七福神めぐり」は、10日で終了しているため、
残念ながら、どこも七福神を拝むことはできない。

日暮里周辺では台湾スイーツ「愛玉子」で一服。
最後は不忍池弁財堂でゴール。

京成上野駅前の中華大飯店蓬莱にて遅めの昼食。本日は、
私の64歳の誕生日ということで皆さんに祝って貰った。

カメラ持参で出かけたのだが唯一撮ったのが
下記「初音小路」の写真だけというお粗末。

Hatune1

Hatune2

春近し小路の向こうに光射す  酔健

|

« 書評「ブック・ナビ」を更新 | トップページ | 柳川鍋に挑戦!! »

コメント

ちかさん
東覚寺の仁王様、いまは赤札が多すぎて仁王様が見えません。(笑)

oxoxさん
情報ありがとうございます。原発問題はこれからも、なんらかの形で関わっていきたいと思います。

投稿: ニャゴ | 2012.01.15 23:04

縁起かついで七福神…のうえに、子どもの頃を辿る小旅行って感じがいいですね。

原発といえば、その存否を都民投票に付すための署名集めというのがあります。多数決じゃダメで絶対廃止!という立場の場合は微妙でありますが、リスクがあっても否と出た場合は割と強いのではないかと思うところ… 選択肢のひとつとしてご検討ください。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91

投稿: oxox | 2012.01.15 22:14

3年前に谷中七福神に行った時の自分の日記、読み返しました。

東覚寺の仁王様、工事中で見れなかったんでした。

いいお誕生日でしたね♪

投稿: ちか | 2012.01.15 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書評「ブック・ナビ」を更新 | トップページ | 柳川鍋に挑戦!! »