« このサイトが凄い! 「芭蕉DB」 | トップページ | 東京マラソン 異聞 »

2012.02.28

リンク集の効用

先日、3年間休眠状態だった書評サイト「ブック・ナビ」を大幅にリニューアルオープンした。

それはいいのだけど、問題はリンク集だ。「ブック・ナビ」は約12年前に作ったサイトで、当時は充実したリンク集が売りであった。

リンク集は、今では古臭い印象があるけれど、当時は今ほど検索機能が充実していなかったので、テーマごとに集めたリンク集は、それなりに便利な存在だった。

リニューアルを機に確認してみると、全体の6,7割がリンク切れになっていることが判明した。存在感が薄くなったとは言え、大半がリンク切れという「リンク集」というのはいかがなものか。

チェックを始めてみると、リンク切れの原因は、サーバーの移転もさることながら、出版不況などでサイト自体が消滅しているケースも少なくない。10年という時の流れを感じさせる。

約1カ月かけてリンク切れを修復した。現在はリンク切れは皆無だと思う(多分)。検索機能が進化した現在でも、リンク集は「一覧性」という意味で、それなりの効用はあると思っている。
http://www.book-navi.com/

|

« このサイトが凄い! 「芭蕉DB」 | トップページ | 東京マラソン 異聞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このサイトが凄い! 「芭蕉DB」 | トップページ | 東京マラソン 異聞 »