« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.22

いなり寿司専門店の閉店

Inari

下町・千駄木も徐々にではあるが変わりつつある。先日は、マンション並びの天ぷら屋さんが閉店し、たこ焼き専門店がオープンしたと思ったら、今度はいなり寿司専門店の閉店の張り紙である。

張り紙には2月とあるから、随分前から休業していたらしいが最近まで気が付かなかった。今度は、どんな店がオープンするのだろう。いずれにしても観光客目当ての店になるのだろうし、下町らしい店が消えて行くのは寂しい。

| | コメント (1)

2012.05.15

千駄木でボヤ騒ぎ

Kaji

午前2時、そろそろ寝ようかというころ、表通りが騒々しい。消防車のサイレンが通り過ぎて行かない。ベランダのマドを開けると、空気が焦げ臭い。コリャ近いな。

玄関側の廊下から不忍通りをのぞいてみると、どうやら100メートルも離れていないところに消防車が集結している。普段着に着替えて下まで降りてみると、マンションの理事さんたちの顔も見える。

火元は、行きつけの八百屋の隣の飲食店らしい。このあたり、すぐ裏が木造密集地だから、大事にならなくてよかった。

| | コメント (1)

2012.05.14

書評を更新しました

今月の書評は、
(正)氏の「VANから遠く離れて 評伝石津謙介」佐山一郎、
(雄)氏の「終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか」水野和夫、
(健)氏の「池波正太郎の東京・下町を歩く」常盤新平 です。
読んでね。

http://www.book-navi.com/
http://saya.txt-nifty.com/syohyou/

| | コメント (0)

2012.05.11

SDカード収納ケース

Sd

100円ショップ「キャン・ドゥ」でちょっとした買い物をして、レジ横をふとみると「SDカード収納ケース」というのを発見。え〜、こんなものまで売ってるんだ〜。

カードの保存に悩んでいたので迷わず買った。SDカード6枚、microSDカード6枚の計12枚収納できる優れものだ。

| | コメント (1)

2012.05.07

スーパームーン

Super

スーパームーンの見どころは今夜がピークと聞いていたので、6時過ぎから待っていたけど出てこない。9時直前になって、中空に上っているスーパームーンを発見。

う〜ん、昨夜の方がよかったかも。

| | コメント (3)

2012.05.06

厚揚げの甘辛煮

Atuage

厚揚げは結構好きだ。
いつもは焼いて生姜醤油で食べているけれど、今夜は甘辛煮にしてみよう。ついでに残り物の大根、さやえんどう、豚こまも追加してみた。うまい。

55tree

ふと、窓外を見ると、ツリーがライトアップされているではないか。しかも、展望台ではライトが回転している。昨日の殺人光線は、この日の予行演習であったのだな・・・

| | コメント (0)

2012.05.05

こどもの日 ツリー2態

Kodomo1

本日、午前11時頃。東京スカイツリー天望回廊が突然光線を発した。げ、げ、殺人光線か?

Kodomo2

本日、午後6時半頃。満月に浮かぶスカイツリー。(夜間モード初体験)

| | コメント (1)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »