« GALAXY Noteを買ってしまった | トップページ | 毎週金曜日、首相官邸前で抗議行動 »

2012.07.02

続・高3の思い出

昭和40年(1965年)4月24日(土)午後2時、3人の高校生が
清水谷公園のベトナム反戦集会に参加していた。
学生服に制帽をかぶり、手には学生鞄をぶら下げていた。

4月24日と言えば、高3の新学期が始まったばかりだ。
僕らの高校は、受験対策もあって、高2と高3はクラス替えをしない。
だから、新学期と言えども、僕たち3人は十分に仲がよかった。

土曜日の午前の授業が終了したとき、
高味君が「これからデモに行かないか」と言った。
僕と稲富君は何の躊躇もなく行くことにした。

あとで分かったことだが、それは「べ平連」の結成デモであった。
高味君がどこから情報を知り得たのか定かではないが、
これをきっかけに、僕は少しばかり政治的なことに関心を持つようになった。今から47年前の話である。

そうして、その記録が今でもネット上に残っている。
共同宣言署名の真ん中辺りに、高味寿雄、野口健二、稲富滋の名前がある。
署名したことを覚えてはいないが、青春の思い出ではある。
http://p.tl/EUMd

高3の思い出

|

« GALAXY Noteを買ってしまった | トップページ | 毎週金曜日、首相官邸前で抗議行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GALAXY Noteを買ってしまった | トップページ | 毎週金曜日、首相官邸前で抗議行動 »