« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.30

週末は忙しい

20120729

■27日
 8:30〜10:30 仕事
 18:00〜23:00 神保町・しゃれこうべ「パクさん帰国送別会」
■28日
 10:00〜13:00 東京シティガイドクラブ「江戸城を極める」
 18:00〜23:00 我が家にて「隅田川花火鑑賞&餃子パーティー」。花火見ながら、テレビで女子バレー、なでしこ観戦
■29日
 12:30〜13:30 都内某所にて娘とランチデート
 14:00〜17:00 新橋中華屋にて「高味君を偲ぶ会」
 17:00〜20:00 「偲ぶ会」終了後、友人2人と「脱原発デモ」合流
 25:00〜 五輪サッカー「日本×モロッコ」観戦
■30日
 11:40 がん闘病中だった友人・井上君の訃報

| | コメント (0)

2012.07.16

井戸のある路地

716roji1

先日の朝の散歩の折、ふと迷い込んだ路地がある。一本の路地に2つも井戸がある。しかも、2つとも今も現役だ。このあたり、井戸はそれほど珍しくないが、今も使える井戸となるとごくわずかだ。

その日は、カメラもスマホも持っていなかったので、後日撮影に来ようと思った。今日、夕方、多少涼しくなってきたので、件の路地に向かった。何日も経過しているので、場所がうろ覚えだったが、なんとかたどり着いた。

716roji2

716roji3

716roji4
使う人がタワシで磨いているせいか、今もピカピカ

| | コメント (2)

2012.07.12

毎週金曜日、首相官邸前で抗議行動

昨年は、脱原発デモに5回参加しているのに、今年は一度も参加できていない。先週の金曜日、経堂に向かう途中、国会議事堂前駅に停車したら「脱原発の抗議行動で混雑しているのでご注意ください」というアナウンスがあった。約束がなければ途中下車したかったんだけどなあ。

ある番組で、あるコメンテーターが「あの集会を、テレビや新聞は『一般市民の集会』と報道しているが、けしからん。中核や革マルも参加しているんですよ!」とわめいていた。それがどうした。中核や革マルにだって、集会の自由はある。ま、今の20代、30代の若者に、いきなり中核だ、革マルだと言っても、何のことか分からんと思うけどね。

だいたい、中核や革マルなど、いわゆる“暴力的破壊活動団体”は公安警察の「メシの種」と言われ、これらの団体が壊滅してしまうと、公安予算は半減してしまうので、生かさず殺さず大事に育てているという説もある。「メシの種」は大切にしなきゃね。

今週も来週も金曜は予定があるので、27日にぜひ顔を出してみよう。ちなみに私は、中核でも革マルでもありません。

| | コメント (0)

2012.07.02

続・高3の思い出

昭和40年(1965年)4月24日(土)午後2時、3人の高校生が
清水谷公園のベトナム反戦集会に参加していた。
学生服に制帽をかぶり、手には学生鞄をぶら下げていた。

4月24日と言えば、高3の新学期が始まったばかりだ。
僕らの高校は、受験対策もあって、高2と高3はクラス替えをしない。
だから、新学期と言えども、僕たち3人は十分に仲がよかった。

土曜日の午前の授業が終了したとき、
高味君が「これからデモに行かないか」と言った。
僕と稲富君は何の躊躇もなく行くことにした。

あとで分かったことだが、それは「べ平連」の結成デモであった。
高味君がどこから情報を知り得たのか定かではないが、
これをきっかけに、僕は少しばかり政治的なことに関心を持つようになった。今から47年前の話である。

そうして、その記録が今でもネット上に残っている。
共同宣言署名の真ん中辺りに、高味寿雄、野口健二、稲富滋の名前がある。
署名したことを覚えてはいないが、青春の思い出ではある。
http://p.tl/EUMd

高3の思い出

| | コメント (0)

2012.07.01

GALAXY Noteを買ってしまった

Galaxy

2週間ほど前、GALAXY Noteを買った。
写真左は従来のGALAXY、比べるとNoteはかなりでかい。
写真右は普段持ち歩いている手帳。大きさは同じぐらいだ。

なにより気に入っているのは、ワードやエクセルを読み込み、
かつ編集できること。ペーパーレスに貢献。

従来のGALAXYもまだ一年半しか使用していないので、
ゲーム専用機として愛用している。
ジップロックに入れて、半身浴のお供に。

| | コメント (2)

T君のいないクラス会

Tkami

昨6月30日、高校時代のクラス会が開かれた。
残念ながら、もうそこに君はいない。
図らずも、君の追悼の会になってしまった。

Y君のブログに懐かしい写真が掲載されていたので、
ここに再録する。

高3の秋、運動会の打ち上げをやったときのものだ。
前から2列目、左から3人目、ワイシャツを脱いで
白シャツで写っているのが君だ。

ちなみに、その前で髪の毛フサフサで横たわっているのが私だ。
いろいろな意味で、あの日に戻りたい・・・

Y君のブログ「高味壽雄君を悼む」 http://p.tl/kKlf

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »