« 2013年4月 | トップページ

2013.07.18

書評サイト「ブック・ナビ」を更新

書評サイト「ブック・ナビ」を更新しました。
http://www.book-navi.com/
http://saya.txt-nifty.com/syohyou/
当サイトは高校時代のクラスメート3人で運営しています。

今月の書評は、
(雄)氏の「永山則夫 封印された鑑定記録」堀川恵子、
(正)氏の「[銀河鉄道の夜]フィールド・ノート」寺門和夫、の2冊です。

| | コメント (0)

長寿社会に想う

数日前、95歳の母親の介護をしている友人から電話があった。
係累がいないので、逃げ場のない状況がヒシヒシと伝わってくる。

「それにつけても、お前のおふくろさんはすごいよ」
話の流れで、友人はそんなことを言った。

「子どもたちに迷惑を掛けたくない」と、
10年前、85歳で自死した私の母親のことを言っているのだ。

「だめだよ、そんなこと言っちゃ。自分の母親に失礼だぞ」
とは言えなかった。

そんなことを誉められても、すこしも嬉しくなんか無い。
たしかに恩恵は受けているが、トラウマだってハンパじゃないんだぞ。

それにしても、世間は目先の経済に一喜一憂しているけれど、
原発もさることながら、本当に深刻なのは少子高齢化の長寿社会なんだぜ。

30年後に原発ゼロを公約している政党は少なからずあるが、
30年後の超々高齢化社会に触れている政党は皆無だ。

あと30年もすれば、団塊の世代が95歳を迎える。
現在30代なかばの諸君、そのとき君たちはどうする。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ