2012.07.02

続・高3の思い出

昭和40年(1965年)4月24日(土)午後2時、3人の高校生が
清水谷公園のベトナム反戦集会に参加していた。
学生服に制帽をかぶり、手には学生鞄をぶら下げていた。

4月24日と言えば、高3の新学期が始まったばかりだ。
僕らの高校は、受験対策もあって、高2と高3はクラス替えをしない。
だから、新学期と言えども、僕たち3人は十分に仲がよかった。

土曜日の午前の授業が終了したとき、
高味君が「これからデモに行かないか」と言った。
僕と稲富君は何の躊躇もなく行くことにした。

あとで分かったことだが、それは「べ平連」の結成デモであった。
高味君がどこから情報を知り得たのか定かではないが、
これをきっかけに、僕は少しばかり政治的なことに関心を持つようになった。今から47年前の話である。

そうして、その記録が今でもネット上に残っている。
共同宣言署名の真ん中辺りに、高味寿雄、野口健二、稲富滋の名前がある。
署名したことを覚えてはいないが、青春の思い出ではある。
http://p.tl/EUMd

高3の思い出

| | コメント (0)

2012.07.01

T君のいないクラス会

Tkami

昨6月30日、高校時代のクラス会が開かれた。
残念ながら、もうそこに君はいない。
図らずも、君の追悼の会になってしまった。

Y君のブログに懐かしい写真が掲載されていたので、
ここに再録する。

高3の秋、運動会の打ち上げをやったときのものだ。
前から2列目、左から3人目、ワイシャツを脱いで
白シャツで写っているのが君だ。

ちなみに、その前で髪の毛フサフサで横たわっているのが私だ。
いろいろな意味で、あの日に戻りたい・・・

Y君のブログ「高味壽雄君を悼む」 http://p.tl/kKlf

| | コメント (0)

2012.06.25

最後のお別れ

60数年生きてきたけれど、遺族の悲しみと
友人たちの悲しみが、
これほどシンクロしない葬儀をはじめてみた。

U君が焼き場に同行しないの?と聞いたとき、
常日ごろ温厚なY君が、
「声もかけられていないのに行けるわけないだろ!」
と、怒ったように答えたのが強く印象に残っている。

大船駅でY君やO先生たちと4時過ぎまで飲み、
横浜駅で途中下車してU君と8時過ぎまで飲んだ。
T君、ちょっと寂しすぎるお別れだったよ・・・

| | コメント (0)

2012.06.24

T君のお通夜

Takami_2

今夜、T君のお通夜がしめやかに執り行われた。
高校卒業後46年。それでも25人の仲間が集まってくれた。
もちろん、本人の人徳もあるんだけれど、友人たちの気持ちがうれしい。

帰宅したら、早速M君から「今更ながら開成コネクションの暖かさ、というより熱さを感じてしまった~~今時貴重だね」というメールが入っていたし、I 君は I 君ですでにFacebookにお通夜の写真をアップしている。早い、おそらく現場からiphoneでアップしたんだろう。

そんなわけで、私のできることは少ないが、これだけは報告しておきたい。都合のつくメンバー19人が土風呂に席を移して、9時過ぎまで思い出を語り合った。
あったかいね。

| | コメント (0)

2012.06.21

♪私は泣いています、ベッドの上で

ホントだよ。

| | コメント (1)

2012.06.20

T君の死

ほんの少し前、T君が亡くなったというメールが入った。
早い! 早すぎる!! 文字通り、言葉も無い・・・

| | コメント (2)

2012.06.16

T君にエール!!!!!!

T君が入院したと聞いた。
今日、Y君と見舞いに行った。言葉もなかった。
やせ細って、話もできなくて・・・

君とは高1のころ知り合って、一緒にベ平連のデモにも行ったね。一浪して、駿台あたりで故F君と安酒を飲みながら語り合ったね。

大学も一緒だったし、学費値上げ反対闘争でも頑張っていたね。君は、沖縄奪還闘争を現地でやるといって、僕は竹芝桟橋から君の沖縄行きを見送ったのを覚えている。

それから音信不通が続いたけれど、
高校卒業25周年かなにかのとき、再会をしたよね。

それは劇的だった。
電話帳で見つけた君の電話番号はピーとなるだけだった。
そうか、ファクスなんだと思って、連絡を入れたね。
二週間後「俺だよ」と電話が入った。
あの時の感動は、今でも忘れることが出来ない。

それからの付き合いは、みんなの知るところだ。

今日、別れぎわに握手をしたら、手が温かかった。
その温もりだけを信じて、T君にエール!!!!!!

| | コメント (1)

2012.04.25

埼玉県秩父市 三峯神社

Mitumine1

日、月にかけて、高校時代の仲間13人と秩父方面に1泊旅行をしてきました。

写真は、三峯神社。埼玉県なのに千葉県方面からの奉納が目立ったので不思議に思い、調べてみたら下記のような記述がありました。

「当社の由緒は古く、景行天皇が、国を平和になさろうと、皇子日本武尊を東国に遣わされた折、尊は甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中当山に登られました。

尊は当地の山川が清く美しい様子をご覧になり、その昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)が我が国をお生みになられたことをおしのびになって、当山にお宮を造営し二神をお祀りになり、この国が永遠に平和であることを祈られました。これが当社の創まりであります。
 
その後、天皇は日本武尊が巡ぐられた東国を巡幸された時、上総国(千葉)で、当山が三山高く美しく連らなることをお聴き遊ばされて「三峯山」と名付けられ、お社には「三峯宮」の称号をたまわりました」

Mitumine2

| | コメント (0)

2012.03.08

「ジョッキ1杯190円」の衝撃

久々に、某新聞社時代の先輩、後輩たちと飲み会。当時新入社員だった後輩たちも今や部長さんに大出世。隔世の感がある。

会場は、銀座8丁目の個室居酒屋「とら」。なにやら高級そうなイメージだが、メニューを見てびっくり。な、なんと生ビール、ハイボールが、いずれも「ジョッキ1杯190円」。

以前、「さくら水産」で飲んだ“生ビール”は、明らかに発泡酒だったが、この店の「生ビール」はホンマものだ。安い! そして、うまい!

8丁目とはいえ一応は銀座という立地で、この価格は感動。一度お試しを。
http://r.gnavi.co.jp/a655900/
会社概要はコチラ。
http://www.soh-corporation.co.jp/

| | コメント (1)

2012.03.02

東京マラソン 異聞

高校時代の友人 I 君から、
「東京マラソン再び完走しました。時間は4時間51分。前回の時間を17分短縮」というメールが届いた。

I 君は東京マラソン3回目(多分)の挑戦で、この快挙。このタイムがどのくらいのレベルなのかピンとこない方々には、東京マラソン2012の著名人の結果をご紹介。

東国原英夫 4:07:14、秋元才加 5:34:13、猪瀬直樹 6:40:29などの結果と比べてみても、遜色のないタイムであることが分かる。

私「4時間51分は、凄いね。たこ三忠で乾杯だな」
I 君「たこ三忠! 是非」
U君「完走のみならず、時間短縮に驚くばかり。話には聞いている、たこ三忠に行ってみたいものだ」
などのメールが飛び交い、来週末、早速「たこ三忠」で祝勝会が開かれることに。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧