つ  

徒然草Remix/ツ、イ、ラ、ク/2days4girls/つげ義春幻想紀行

2012年3月 8日 (木)

「徒然草Remix」酒井順子

Turedure_sakai_2

酒井順子 著
新潮社(205p)2011.11.22
1,470円

徒然草に接するのは何十年ぶりだろうか。受験勉強の名残として冒頭の文章だけはそらんじているものの、著者、吉田兼好の人物像にまで思い馳せことはなかった。本書は「Remix」と題している通り稀代のエッセイストである兼好と徒然草を素材として酒井順子が兼好像を現代の目線から探り出していこうというもの。結果、兼好はイキイキとした生身の人間として表現され、同業者(エッセイスト)としての酒井の感性も伝わってきて面白く読んだ。

続きを読む "「徒然草Remix」酒井順子"

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

「ツ、イ、ラ、ク」 姫野カオルコ

Tuiraku 姫野カオルコ著
角川書店(432p)2003.10.31

1,890円

笑える恋愛小説――と、この本を言ってみても、おそらくどんなイメージも浮かばないだろう。そもそも「笑える」と「恋愛小説」とは結びつきにくい言葉だし、誰もが思い浮かぶような先行モデルもない。この小説は「笑える」といっても、面白おかしいというより知的な笑いだし、「恋愛」といっても、甘く切ないものというよりむしろ狂おしいほどの感情の嵐 を指している。その異質なもの同士がからみあい綾をなして、ユニークな、そして実に楽しめる小説が生まれた。

続きを読む "「ツ、イ、ラ、ク」 姫野カオルコ"

| | コメント (0)

「2days4girls」 村上 龍

2day 村上 龍著
集英社(332p)2003.08.10

1,995円

僕のまわりに村上春樹ファンの女性はいくらでもいるけれど、村上龍のファンは少ない。もっとはっきり言えば、いない。僕が、龍のほうが断然いいよと言うと、たいてい、そーお? どこが? と、うさんくさいものを見るような表情をされてしまう。たしかに村上龍の小説は、女性に好かれない要素に満ちている。取りあげる素材も文体も暴力的だし、時にポルノグラフィーと見まがうほどにエロティックだし、マッチョな側面が無神経に顔をのぞかせたりもする。

続きを読む "「2days4girls」 村上 龍"

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

「つげ義春幻想紀行」 権藤 晋

Tuge 権藤 晋著
立風書房(208p)1998.2.20 
2,415円 

それぞれの残像
全学連世代の後半、全共闘世代の前半に圧倒的な支持を得たつげ。「ねじ式」を初めて見た時の衝撃は忘れがたいだろう。原風景がそこにあるからだ。民家から出てくる機関車、シュールさはダリ、キリコに匹敵する。漫画、 劇画全盛のころに、正しく漫画の世界に大きな楔をうったつげの原点は旅、ひなびた山里、さびれた温泉にこそあると著者はいう。

続きを読む "「つげ義春幻想紀行」 権藤 晋"

| | コメント (0)