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東京裏返し/東海道ふたり旅/童謡の百年/トレイルズ 『道』と歩くことの哲学/閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済/動物記/友は野末に/都市はなぜ魂を失ったか/東京プリズン/ドキュメント アメリカ先住民/「東北」再生/倒壊する巨塔(上・下)/「東京裁判」を読む/動的平衡/東京大学のアルバート・アイラー/時のしずく/東京の空の下、今日も町歩き

2021年6月18日 (金)

「東京裏返し」吉見俊哉

吉見俊哉 著
集英社新書(352p)2020.08.22
1,078円

去年、吉見俊哉は『五輪と戦後』(河出書房新社)と本書『東京裏返し』という二冊の本を出している。この二冊は対になっていて、それぞれが互いを補いあう関係にあるように思えた。それは、どういうことか。

『五輪と戦後』は、2020年に予定されていた東京オリンピックを控え、その数カ月前に出版されたもの。周知のようにコロナ禍で開催が1年延期されたが(延期されたオリンピックが本当に今年開催できるのかどうか、小生は中止すべきと思うが、これを書いている時点ではまだ決まっていない)、ぎりぎりで刊行に間に合い「あとがき」の補記で延期について触れている。

この本は2020年のオリンピックを、1964年東京オリンピックを参照しながら、「あの輝かしい時代を再体験し、あわよくば再び輝かしい日本を呪術的に招来」させようとしているとの視座から批判的に考察している。そのために、オリンピックの「舞台」(競技場)、「演出」(聖火リレー)、「演技」(円谷と日紡貝塚)、「再演」(ソウルと北京)の四つの角度から1964年オリンピックを分析する。なかで『東京裏返し』と文字通り裏表の関係にあるのは、競技場がなぜそこに立地されたかの歴史的経緯を追った「舞台」の章だ。

1964年オリンピックの主要な舞台は神宮外苑の国立競技場と、水泳などが行われた代々木競技場だった。国立競技場のある神宮外苑はかつて陸軍の青山練兵場。代々木競技場は青山練兵場が移転した先の代々木練兵場で、敗戦によって米軍に接収されワシントンハイツとなっていた。どちらも軍用地だったわけだ。元はゴルフ場だった駒沢オリンピック公園も含め、これらの施設は国道246号(青山通り、玉川通り)沿いに立地している。この沿線はもともと陸軍の施設が多い「日本陸軍の中枢地区」で、渋谷も含め陸軍とともに市街地化し、発展していった。

それ以前、江戸以来の文化的商業的中心は日本橋、京橋、神田、上野、浅草、両国といった都市の東北部だった。だが関東大震災や第二次大戦の空襲で廃墟となった後、都市の中心は赤坂、六本木、虎ノ門、青山、原宿、渋谷、新宿といった都市西南部へと重心が傾く。「東京の近代とは、江戸以来の豊かな文化資産を擁する都心東北部からこの都市を離脱させ、都心西南部から郊外に広がる一帯に都市の基盤を移動させていく過程であった」わけだ。

さて『東京裏返し』は、薩長以来の政権が時に意識的に、あるいは無意識に軽視した都心東北部に焦点を当てた「社会学的街歩きガイド」。著者の吉見は、編集者とともにこの地域を7日間にわたって歩いている。例えば初日は、都電荒川線に乗って鬼子母神から王子の飛鳥山公園へ。第二日は秋葉原から上野を経て浅草へ。第三日以降は上野公園、谷中界隈、神保町から本郷の大学街、湯島聖堂やアッサラーム・マスジド(モスク)といった宗教施設を歩いたり、日本橋川と神田川を水上から観察したりしている。

都市には、「さまざまな異なる時間が空間化されて積層」している。街歩きとはその異なる時間の間を移動することであり、「重層するいくつもの時間とその切れ目を発見していく」ことでもある。その切れ目を通して、高度成長期の幕開けを告げた東京オリンピックの「より速く、より高く、より強く」から、「より愉しく、よりしなやかに、より末永く」へとスローダウンする契機を探そうというのがこの街歩きの姿勢だ、と著者は述べている。

東京から北へ荒川を越えた川口の工場街で育った小生にとって、これらの地域には小さいときから馴染みがある。親に連れられて日曜に買い物に行くのは上野か日本橋だったし、住込みの職人と浅草の六区にはよく映画を見に行った。中学高校は田端だったし、大学のそばには都電荒川線の終点があった。この地域には何人もの友人の自宅がある(あった)。だから、この本で歩いている場所のほとんどを一度は訪れたことがある。コロナ禍で東京に非常事態宣言が出、自由に街歩きできないいま、いろんな記憶や思い出とともに本書を楽しんだ。とはいえ、そんなノスタルジックな読みでは本書の上っ面をなでたことにしかならない。

鬼子母神ではギリシャ神話との関連を説き、飛鳥山では渋沢栄一と資本主義の発展を考えるといった著者ならではの博覧強記のガイドとしても面白いが、もっとも興味深いのは「スローダウンした東京」へ向けてどう都市を改造していくか、その具体的提言だろう。

吉見がいちばん力をこめて主張しているのは、都電荒川線を環状線にすること。現在は早稲田から三ノ輪までの荒川線を、南千住から浅草、上野、秋葉原、万世橋、神保町、水道橋、飯田橋、江戸川橋を通って早稲田へとつなぐ。この「トラム江戸線」を、ただの「移動」ではなく、地域のいろんな文化的・生活的機能をになうスロー・モビリティのモデルとする。「『トラム江戸線』を実現させることで、私たちは、再び東京に『トラムの街』としての貌を持たせ、この都市の交通に平均時速13~14キロという時間軸を入れることで、東京=江戸の見え方を根本から変えていけるはずです」

次に吉見が考えるのは、首都高速道路のうち江戸橋ジャンクションから入谷までの区間の廃止。この区間は交通量が比較的少ないうえ、ほかの高速道路に接続しない「盲腸線」になっているから、撤去しても影響は少ない。それによって昭和通りに青空をもたらし(実際、この区間の昭和通りは蓋をされたように暗く重苦しい)、「道路両側の街々が融合するブールヴァール的な街路にしていくことで、秋葉原や御徒町、アメ横の賑わいを東の一帯まで広げる」ことを目指す。

さらに。いま、日本橋にかかる高速道路を地下化する計画があるが、これを日本橋という「点」だけなく日本橋川沿線の「線」にまで広げる。また銀座を南北に走るKK線(京橋~数寄屋橋~新橋)を公園化して遊歩道にする提案も既にいくつか出されている。そうした動きの先に、「首都高速道路そのものを、東京都心から徐々に撤去していく」ことを著者は提案する。「ひたすらスピードを求めて環境を犠牲にしてきた都市から、環境的な豊かさをサステイナブルに維持していく都市への転換」が必要なのだ。

もうひとつ面白いと思ったのは「グレーター上野駅」の提案。JR上野駅、東京メトロ上野駅、上野広小路駅、上野御徒町駅、御徒町駅、仲御徒町駅、京成上野駅は現在でも地下通路で結ばれているが、分かりにくい上に移動のための殺風景な通路でしかない。この地下を整備し、湯島駅も含めて「グレーター上野駅」を生み出す。地上では、上野駅正面玄関口は改装されたとはいえ、本来の可能性を十分に生かしていない。正面の視界を高速道路にふさがれ巨大デッキも設置されて、「高度成長期の機能中心の開発主義の産物が幾重にも歴史を寸断している」。ここを緑化した駅前広場とし、トラムで浅草方面と結ぶことで「昭和はじめのモダン東京を象徴する風景」を再現させる。「周辺地域との関係を、歴史を踏まえてデザインし直す」ことが求められる。

吉見にはさらに、上野公園と不忍池についても提案している。かつての寛永寺の寺域で彰義隊戦争の舞台になったここは、薩長政権によってその記憶と歴史をずたずたにされてきた。まず、彰義隊と官軍薩摩藩部隊の市街戦の舞台となり、現在は南千住の円通寺に移築されている黒門(寛永寺総門)を元の場所(上野広小路から桜並木への入口付近)に戻す。五重塔が動物園内になり柵で分断された東照宮を、大鳥居、石灯籠の参道、社殿、五重塔を一体として整備する。200基以上の石灯籠に灯りを灯し、上野の杜の夜を演出するなどして「寛永寺以来の文化資産を再浮上」させる。また不忍池は一部が動物園になって一周できないが、誰もが自由に散策できるよう「不忍池の封鎖解除」を進める。

今は影の部分になってしまった寛永寺の栄華を、そのように「裏返す」ことで「近世江戸の宗教文化を再体験できる地域としてデザインし直す」。後の本郷のパートでは、高い塀がつづく東京大学東端の池之端門周辺を不忍池・上野に向かって開き、活性化させてはどうかとも言う。

ほかにも、今は高速道路で蓋をされ、建物が醜い裏側を晒す川筋を見直して「裏返す」ことが提案されている。実際、日本橋川や神田川を船で進むと、川に面する側を意識した建物もぼつぼつ現われはじめている。まだ行政は関心を持たないが、埋もれたり壊されかけている文化資産を新しい視点で「裏」から「表」へ裏返す試みは、都心東北部のいろんな場所で動きだしているのだ。

クールな吉見が熱く語るトラム江戸線や高速道路の撤去、グレーター上野駅が実現した風景を夢想してみる。時速13キロで移動するトラムから見る東京は、古くて新しいヒューマン・スケールの街。懐かしい過去のような未来。それが成熟した国の首都というものだろう。少なくとも、オリンピックや万博やカジノといった「高度成長の夢、もう一度」の都市開発は、もういらない。(山崎幸雄)

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2018年9月23日 (日)

「童謡の百年」 井手口彰典

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井手口彰典 著
筑摩書房(320p)2018.02.15
1,728円

1918年(大正7年)に鈴木三重吉が児童向け雑誌「赤い鳥」を創刊し、童謡創作運動が盛り上がるきっかけとなった。この年を起点として、今年は「童謡誕生100年」と言われている。本書の冒頭には「かごめかごめ」「春が来た」「春よ来い」「およげ!たいやきくん」など10曲の題名が列挙されて、各々が「童謡」か「唱歌」かを判別せよという質問が出されている。古そうだから唱歌かなとというレベルの判断でページをめくり答えを見ると、「残念ながら答え合わせは出来ません」とある。厳密な意味で、何が童謡であるかの定義はできていないという現実を理解するところから本書の読書は始まる。真正面から「童謡」と「唱歌」の違いはという問いを突き付けられると、はたと答えに窮するというのもやむを得ないことのようである。

感覚的には「童謡」という言葉で一括りにしているが、童謡、わらべ唄、唱歌と言われているものから戦後に人気を博した児童歌手や「うたのおばさん」が唄う歌、アニメソングやCMソングなど、各々の時代に多様なジャンルの童謡的な歌が存在してきた。本書はそうした童謡にまつわる過去の記録を掘り起こして、折々の社会・時代でどのように受け止められ、歌われ、語られて来たのかを探り、人々が童謡に対して抱いているイメージの変化の過程を明らかにしようとしている。

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2018年7月24日 (火)

「トレイルズ 『道』と歩くことの哲学」ロバート・ムーア

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ロバート・ムーア 著
A&E Books(376p)2018.01.25
2,376円

アメリカ東部のアパラチア山脈に沿ってアパラチアン・トレイルズという長距離自然歩道がある。本書はメイン州からジョージア州までの3500kmというこの道を5カ月かけて歩いた紀行文であると同時に、小さな細胞からゾウの群れまであらゆるサイズの生き物が「トレイル・道」を拠り所にして生きている実態や、人類が積み上げてきた「道」に関する歴史と将来を考察している。こうした幅広い視点をカバーしているため、読み手からすると話の飛躍と変化についていく努力が求められているのも事実。私は「旧街道歩き」を趣味にしているので、歩くことの楽しみは自分なりの理解をしているつもりであるが、「あなたは何故、歩くのか」という著者からの問いかけに応答しながらの読書となった。

本書は人間以外の生物のトレイルと人類が作り上げてきたトレイルの二つの視点から構成されていて、自ら歩き、体験した記録と多様な学術的成果を織り交ぜながらエピソードを紹介している。

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2017年12月17日 (日)

「閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済」水野和夫

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水野和夫 著
集英社新書(272p)2017.05.22
842円

6年前、水野和夫の『終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか』(日本経済新聞出版社)を読んだ。ゼロ金利、ゼロ成長と格差拡大がつづく日本経済の閉塞を、中世から近代への転換期だった16世紀イタリアと比較しながら資本主義の行き詰まりと捉える壮大な見取り図に興奮した(ブック・ナビにも感想を書いた)。この本の末尾で水野は、来るべき世界の見取図を「脱成長の時代」「定常システム」という言葉でラフスケッチしていた。言葉だけで中身がほとんど説明されていないのは、それが著者のなかで着想の段階であり、考えが十分に熟していなかったからだろう。本書を読んだのは、その着想がどう深化しているかを知りたかったから。

そこへいく前に、まず著者が現在の世界をどう考えているかを見てみよう。

英国のEU離脱やトランプ大統領の誕生を水野は、世界中で貧富の格差を拡大するグローバリゼーションへの抵抗、「国民国家へのゆり戻し」と考える。近代の国民国家は、豊かな生活や市民社会の安定といった市民の欲望に答えるために生産力の増大を必要とした。生産力を増大=成長するためには、世界には常にフロンティアがなければならない。フロンティアから富を中央(英国、米国といった覇権国)に集中させる(別の言葉でいえば収奪する)ことによって、資本は自己を増殖させてゆく。

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2015年7月12日 (日)

「動物記」高橋源一郎

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高橋源一郎 著
河出書房新社(276p)2015.04.09
1,728円

本書に収められている9つの短編は全て雑誌「文藝」に掲載されたもので、動物に係わる小説がずらりと並んでいる。各々は高橋の作品らしく、一ひねりも二ひねりもされていて、表現に仕組まれているユーモアを理解するための知識、それは文学的や動物学的そして極めて現代風なカルチャーというか風俗にまで及ぶ多様な事柄に理解と共感を持っていることを読者に対して要求している。そうした実験も、ある一定の読者層が想定される文芸雑誌を土俵にしているが故に可能なのかもしれない。動物に係わるといっても、「人間」の形に変えられたり、人間の「言葉」をしゃべる様になった動物たちの言葉や行動といった自由な表現に対し、読み手としての心の柔軟性が問われるようだ。

それは、通常の小説のように人間を描写し、人間の感性を表現する限りにおいては、読者としての知識と常識の中でその表現を読み解いたり、感動したりすることが出来るものだが、話の冒頭から、突然人間の形になったオオアリクイが出てくると、そもそもなにを考えて生きている動物なのかも良く判らないという不安感から読書が始まるわけで、甚だスリリングな時間を過ごすことになる。そして、人間の形に変った彼らは動物の視点から「人間」同志ではけして理解できない、人間の不器用さや狡さについて指摘をする。

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2015年5月11日 (月)

「友は野末に」色川武大

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色川武大 著
新潮社(251p)2015.03.31
2,160円

本書は、昭和という時代を生き抜いた色川武大(昭和4年生、平成元年没)の九つの短編と二つの対談を収めている。今時、珍しい紙ケースに入ったデザインも凝っているし、本体表紙はそれを上回るインパクトがあって、彼の小説が持つ幻惑的な印象を上手く表現した装丁である。色川は「無頼派」と呼ばれた作風の通り、短編の中で綴られているエピソードは、厳格な軍人を父として持つ息子の反抗・放浪・挫折、戦後混乱期の生きるための庶民の知恵とあがき、花街の生活、ヒロポン中毒、胡散臭いギャンブル、新宿などの闇市とそこに跳梁する暴力団、常に身近にあった死、そして長期間の空白を経た突然の邂逅、といったモチーフがちりばめられている。

同世代の人達であれば体験的に共鳴することも、批判することも出来るのだろう。しかし、評者のような一世代遅れの「団塊の世代」にとっては、そこに描写されている情景の雰囲気やイメージは理解出来るものの、体験的実感ではなく親から伝え聞いた話やぼんやりとした思い出の中の時代なのだ。そうした時代背景とは別に、色川を終生悩ませた「ナルコレプシー」という病の影が作品の中に色濃く出ている。突然眠りに落ちたり、眠りと脳の活動のアンバランスから生じる幻覚に襲われる病気だが、そうした病状や薬の副作用から逃げることなく文学作品の中にそれらを表現していった。

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2013年9月15日 (日)

「都市はなぜ魂を失ったか」シャロン・ズーキン

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シャロン・ズーキン 著
講談社(392p)2013.01.12
3,990円

副題として「ジェイコブズ後のニューヨーク論」とある。本書でいう「都市」とは「ニューヨーク市(NYC)」であり、時代は「ジェイコブズ後」とあるように1980年代以降を主な対象としているのだが、過去からの経緯も詳しく語られているのに加えて、多様な映画や小説からの引用も多く、ニューヨークに対する広範な知識がないと、本当の意味で読みこなして行くのはなかなか難しい本である。仮に、本書を大学の都市計画の教科書として使おうとすると、教える側も教わる側もベースとなる知識の要求レベルに対応するのは大変なエネルギーを要するのではないかと想像する。

評者のような週末読書家で、NYCに対する知識や体験といえば、仕事の関係でマンハッタンから車で小一時間ほど北に位置するホワイトプレーンズやアーモンクといった、いわばニューヨーク郊外に滞在する出張は多かったものの、マンハッタンに宿泊した経験は殆どないという「NYCの素人」にとっては、見たこともない映画からの引用は適当に読み飛ばしつつ、現在のニューヨーク・ガイドブックとして読んでいくという楽しみ方も可能な一冊だと思う。

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2012年9月12日 (水)

「東京プリズン」赤坂真理

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赤坂真理 著
河出書房新社(448p)2012.07.24
1,890円

赤坂真理の小説を読んだことはなかった。彼女を知っているといえば、寺島しのぶが素晴らしく魅力的だった映画『ヴァイブレータ』(廣木隆一監督)の原作者としてだけだった。そして寺島しのぶがこの小説に惚れ込み、赤坂真理もまた映画が気に入っている、とどこかで読んだことがあった。

主人公は30歳過ぎの女性ライター。自分の頭の中に入り込むいろんな声に悩まされ、不眠や過食に苦しんでいる。彼女は偶然コンビニで出会った長距離トラック運転手に声をかけ、そのまま男のトラックに同乗してしまう。孤独な心と心が寄り添う、ひりひりしているのになぜか優しい気持ちになれる、不思議な感触のロードムーヴィーだった。

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2012年1月10日 (火)

「ドキュメント アメリカ先住民」鎌田 遵

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鎌田 遵 著
大月書店(432p)2011.11.18
2,940 円

アメリカ西部のニューメキシコ州にあるサンタフェは、アメリカ人が国内で行ってみたい場所のアンケートを取るとたいていナンバーワンにランクされる、日本でいえば京都みたいな土地だ。先住民プエブロ族とヨーロッパからこの地に最初に入り込んだスペインの文化が濃厚に残り、町中の建物も黄土色のプエブロふうに統一され美術家やアーティストも多く住む、砂漠の中の小さく美しい町。

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2011年10月11日 (火)

「『東北』再生」赤坂憲雄、小熊英二、山内明美

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赤坂憲雄、小熊英二、山内明美 著
イーストプレス(141p)2011.07
1,050円

2010年末、父の一周忌の後、老母を福島から東京に転居させた。代々住みなれた家は無人のまま残しておいたが3.11で屋根の瓦は落ち、土台に亀裂が入り、石灯籠は倒れ、地震保険的にいえば半壊状態となった。市内の菩提寺にある墓は一部倒壊。「余震もひどく、また倒れるかもしれないので、落ち着いてから石屋さんに修理を頼みましょう」という寺の住職の助言も辛い。数ヶ月が経ち従兄弟と話しをすると「今年の桜」の印象があまりないという。知らぬ間に福島の春は過ぎていったようだ。3.11後も家の片付けや事務処理のために月に二回は福島に戻っている。震災や原発事故に関連した数多くの書籍が出版されたし、報道もされてきた。過剰とも思える情報が発信されている一方で原発については断片的な情報も多く、その選択に悩みつつ、同時に全ての情報やデータが提示されているのだろうかという不安も続いた半年であった。

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