荒木経惟の夫人

「センチメンタルな旅」などで知られる陽子夫人とは、
電通時代に社内報の写真撮影が縁で知り合った。当時の
陽子さんを撮影した「女囚2077」という題名の作品
がある。2077というのは、陽子さんの社員番号だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁の始まり

明治18年、上野─宇都宮間に新線が開通したとき、宇
都宮駅で初めての駅弁が売り出された。握り飯にタクワ
ンが付いて5銭という代物。その後、明治22年、鉄道
長官の許可を得て、東華軒が駅弁の車窓販売を始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩田陸の別名

「夜のピクニック」で本屋大賞を受賞し、映画化も。
Vドラマ「ネバーランド」の主題歌「出せない手紙」を
セキヤヒサシ名義で作詞した。名前は「少年」連載「ス
トップ!にいちゃん」の作者・関谷ひさしからとった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅伝その昔

今でこそ駅伝競走は正月の風物詩になっているけれど、
もともとは飛脚の伝統を受け継いだもの。遠方に書状な
どを届けるには、一人では体力の限界がある。そこで、
いくつかの中継点を設けて交代をした。継飛脚という。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アットマークのデザイン

メールアドレスに使われているアットマークは、発音か
らも分かる通り、意味は英語の前置詞atと同じ。本来
「単価」を示す商業記号で1個10円なら@10円と使
う。atに当たるラテン語adをデザイン化したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキハバラの歴史

このあたりは火事が多く、明治の初め火除けの秋葉大権
現を祭った秋葉神社を建てた。その後、一帯は「あきば
はら」と呼ばれるようになったが、明治23年にできた
鉄道の新駅は、なぜか「あきはばら」と名付けられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラクとオランダの共通点

七世紀、アラブ人がチグリス・ユーフラテス流域を占領
したとき、この地を「イラク・アラビ」と呼んだ。意味
は「アラビア低地」。すなわちイラクとは低地の意だ。
一方のオランダ(ホラントに由来)も低地という意味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あがりの由来

「茶をひく」(遊女や芸者がひまなこと)という言葉を
連想させるのを嫌って、遊郭ではお茶のことを「あがり
花」と呼んだ。あがるは客が登楼するの意。これが略さ
れて「あがり」となり、寿司屋でも使うようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い目とブロンド

目の色、すなわち虹彩の色は、メラニン色素の量で決ま
る。メラニン色素が多いと黒く見え、少ないと茶色や青
い目になる。髪の毛も同様で、メラニン色素が多ければ
髪の色は黒色になり、少ないと茶色やブロンドになる。

|

一姫二太郎の誤解

この言葉の意味を、女の子一人と男の子二人、つまり人
数のことだと思っている人が少なくない。実は、人数で
はなく順序のことだ。最初は育てやすい女の子、子育て
に慣れたら二番目は男の子、というのが本来の意味だ。

|