中田英寿の初CM

1996年ごろ日清ラ王のCMでデビュー。当時のサッ

カー界の人気者・前園真聖の弟分的な役割で出演してい

るのだが、ちょっと情けない役回り。今でこそで颯爽と

振る舞っているが、ついつい当時を思い出してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニクの効用

古代エジプトでは、ピラミツド建設労働者に塩とニンニ
クが給料として支払われていたとの記録がある。日本に
は奈良時代に伝来、「日本書紀」や「源氏物語」にも記
述が。強精剤だけでなく、高血圧や動脈硬化にも効く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状という手抜き

昔は、新年の回礼という風習があり、儀式にのっとって
近所や親類縁者などへの挨拶回りが行われていた。明治
以降は、この風習は名刺を手渡す、名刺を郵送する、は
がきを出す、というように次第に簡略化されていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッカの社名

サントリーを退社した竹鶴政孝は、1934年、北海道
余市にリンゴジュースを扱う大日本果汁という会社を設
立し、ウイスキーづくりにも着手した。ニッカウヰスキ
ーがそれだ。ニッカは大日本果汁の略称「日果」から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねじのプラスマイナス

米フィリップス社は1935年、「プラスねじ」を開発
した。それまで、どこの国でも、ねじの頭はみなマイナ
スだった。日本では、第2次大戦中、墜落したアメリカ
の飛行機を解体し、初めてプラスねじの存在を知った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナンバープレートの平仮名

バス、タクシー、トラックなど運送事業に使う車は「あ
いうえをかきくけこ」を、レンタカーは「わ」と「れ」、
駐留軍はアルファベット六文字と「よ」を、自家用車は
その他を使う。レンタカーは北海道と奄美が「れ」。

|

ニューヨーク近代美術館の改築

1929年、5番街のビル6室を借りてオープン。32年、
現在地マンハッタン西53丁目に移転。39年、6階建
てになり、84年の大改築で展示スペースが倍に。谷口
吉生の設計により04年、過去最大規模の改築が完了。

|

日本人のイメージ

外国ではいまだに「メガネに出っ歯の日本人」というイ
メージが根強い。これを世界に広めたのはイギリス人画
家ワーグマン。彼が日本で創刊した漫画雑誌「ジャパン・
パンチ」の1875年8月号に描かれたものが初出だ。

|

七つの海は何処?

物語では七つの海を股にかけるヒーローが活躍。七つの
海とは北太平洋、南太平洋、北大西洋、南大西洋、イン
ド洋、北極海、南極海が正解。太平洋と大西洋を南北に
分ける方法はマゼランやバスコ・ダ・ガマの時代から。

|

日曜日の歴史

大学南校は、1870年(明治3年)日本で初めて日曜日を
休日と定めた。学校・官庁などがいっせいに休むように
なるのは、もう少し遅れて1876年(明治9年)4月1日
からのことだ。まだ百数十年の歴史しかないのである。

|